カンパニエ情報

ファイナルファンタジーXI 公式サイトを23日に見ていたら追加されていて、紹介をしようと思ったらここまでになってしまったと言うことも在って、慌てて紹介をします。
今回のはカンパニエ関連に関することですね。

カンパニエの新要素・調整について (2008/05/22)

次回バージョンアップでは、「カンパニエ」に複数の新要素を追加し、さらにいくつかの調整を実施する予定です。

私自身もアサルトと同様に、結構参加をしているのでこの調整は気になりますね。

今回の改訂は、ここ最近問題になっていたことをある程度緩和をすることになると個人的にも推測をしています。
内容はこちら。

カンパニエの新要素・調整について (2008/05/22)

●救護兵

アルタナ連合軍、獣人血盟軍共に、支配エリアの防衛時に「救護兵」が出現するようになります。救護兵は、回復魔法や強化魔法を詠唱して周囲にいる味方をサポートするNPCで、敵対行動を受けない限り他者を攻撃することはありません。

●勲章

現在、叙勲審査で授与される勲章は「聖騎士戦功水晶章」までですが、次回バージョンアップにて、さらに上位の勲章を4種類追加します。また、新たな勲章に対応するカンパニエops、および連合軍戦績と交換で入手可能なアイテムも、あわせて追加する予定です。

●連合軍戦績で入手可能な他国軍のアイテム

連合軍戦績と交換で入手できるアイテムは、現在、所属軍のものに限定されていますが、コンクェストにおけるアイテム交換時と同様に、点数を多めに支払うことで他国軍のアイテムも入手できるように変更します。

上記の新要素追加のほか、ゲストとして登場するNPCにまつわるクエストの追加、アルタナ連合軍、獣人血盟軍の両部隊への調整、いくつかの不具合の修正などもあわせて実施する予定です。


今回公表されたのは3つですね。
具体的にはカンパニエバトルにおける仕様の変更、新たな勲章の開放・追加、連合軍戦績で入手できるアイテムの所属していない国のアイテムが入手できるようになることの3つです。
カンパニエバトルの仕様変更・・・つまり、回復をしてくれる専門兵の追加は個人的にもありがたいですね。
いざという時ほどあるなしで差が大きく出てくると思っている立場なのですから・・・
それと前衛に出る方にとっては、活動をやりやすくなる上で前として選択を思い切って可能になるのではないでしょうか。
今まで躊躇をして、後衛で参加の方にとっては・・・
勲章の追加はこれは需要があったし、当然と思っているのでこの件は省略。
次は、連合軍戦績で入手できるアイテムの幅が他国のアイテムも入手可能になることですが、個人的にも一定条件・・・つまり今挙げられている条件でならば受け入れられると思います。
欲しかったアイテムが所属国にはなくてほかの国であったという経験を受けている方には、受け入れられると個人的な感想としていえます。
まあしっかりと今後の展開を見守っていきたいものです。
確実にいい方向での改定を個人としても願っています。
それでは、またね〜(´・ω・`)ノシ


Syunrou