紹介:NHKサイト

NHKオンライン「ラボブログ」と言うサイトが最近更新をされて、NHKオンラインの更新予告や解説などを行っています。
また、新機能のニュース検索も・・・
いい方向で進んで向かっているので満足ですね。

NHKオンライン「ラボブログ」:NHKブログ | お知らせ |

NHKオンライントップページ、プレビュー版が登場!
さて、きょうは、NHKオンラインのトップページのリニューアルについてです。
2年ぶりの全面リニューアルとなるNHKオンラインですが、正式なリリースは3月18日ですが、それに先立って、きょうより、プレビュー版をご覧いただけます。

こうした形で、事前にプレビュー版を公開するのは、NHKオンラインとしては初めてです。

NHKオンライン「ラボブログ」:NHKブログ | お知らせ | ニュース検索(beta版)、登場!

通常の検索では古いニュースが出てしまったり、逆に新しいニュースが出てこないこともありますが、このNHKニュース検索(beta版)では、NHKオンラインで公開されている最新ニュースを常に検索できます。

これは、ニュースRSS全文検索するもので、いわゆる検索エンジンを動かす検索とは趣きが異なるのですが、実質的に有用だということで、(beta版)として公開するものです。

サイトに関してのプレビューはこちらから・・・
今回の変更点は使い勝手的にもいい方向だと思っています。
割合最近のサイト掲載方式でありますね。
お勧め機能は8つ、その内の新設機能が5つ、それぞれの機能は使ってみないと判らないですが見た目では私の感想として良い印象と言った感覚ですね。
リニューアルされた後に、時間があり次第使用をしてみたいと思います。

けれども、ニュース検索が楽に出来るようになるのは歓迎したいですね。
ベータバージョンだそうですが、それでも可能にするための努力に関しては評価をしたいです。
これからもいい性能の機能が出る事を祈っていることをコメントとして書き終えます。
(´・ω・`)ノシ


Syunrou