これはいいですね〜:東京・新大阪間の新幹線で無線LANによるネット接続が2009年春に実用化へ - GIGAZINE

永らく願っていたことが実現させることと、それ自体が日の目になることにに関しては歓迎をしたいニュース。


東京・新大阪間の新幹線で無線LANによるネット接続が2009年春に実用化へ - GIGAZINE

新幹線車内でのインターネット接続が可能に。早ければ2009年春にも - Broadband Watch

 総務省は12日、新幹線列車内におけるインターネット接続サービス導入に関する周波数割当計画の一部変更案について、電波監理審議会から原案が適当との答申を受けたと発表した。これにより、新幹線列車内でのインターネット接続が可能になる。

 新幹線列車内のインターネット接続システムは、400MHz帯の無線で接続した漏洩同軸ケーブル(LCX)を利用することで、高速走行およびトンネルの多い新幹線でも安定した通信が可能になるというもの。また、列車内においては一般的な無線LAN規格を利用したアクセスポイントを設置するため、利用時に特殊な装置は必要ないとしている。通信速度は1列車あたり下り最大2Mbpsになる。

長らく待ちに待っていたサービスが実現されることになるそうなのでこれで便利になっていくんだなと感じさせられます。

ネットなどの使用が制限させているのは飛行機と新幹線などの交通機関であるが、今回の答申で正式決定をされると言う報道に関しては私は嬉しいです。
ネットの速度は最高で2Mですが、それでも繋げて行ける・・・常時接続化になっていける事は安心感が生まれますね。
逆に言うと情報収集やインターネットラジオなどのネットしか見れないことが出来るので安心できますね。

新幹線車内でのインターネット接続が可能に。早ければ2009年春にも - Broadband Watch

 なお、JR東海では2009年春よりN700系の車両で公衆無線LANサービスを開始したい意向を2006年6月に表明している。区間は東京〜新大阪駅間で、車内では2.4GHz帯を利用して、通信速度は下り最大2Mbps、上り最大1Mbpsのサービスを提供する予定という。
徐々に全国的な展開になることは望まれます。そして確実であることも・・・
まあ今回の報道はネットユーザなどにとっては朗報と言っていいでしょう。
夢の一つでしたし・・・

I'm Happy and Very Good (´・ω・`)ノシ


Syunrou