思考の整理:ウィキペディアにおけるファイナルファンタジーXI関連記事について 2

本件の記事内では、ファイナルファンタジーXIの関連記事集のそれぞれの記事の位置づけに関して語りたいと思います。
つまり先ほど語れなかった部分に関してを話しますね。

まずは親記事なのですが、現在はヴァナ・ディールファイナルファンタジーXIがそれ相当をしていると認識をしています。
以前の2回目の分割以前は、ファイナルファンタジーXIが親記事でそれぞれがぶら下がっているような感覚でしたので・・・
現在は、ファイナルファンタジーXIの子記事としては、ファイナルファンタジーXIのゲームシステムヴァナ・ディールの冒険者の生活ですね。
そのファイナルファンタジーXIのゲームシステムの子記事としてあるのがファイナルファンタジーXIの戦闘システムです。
以上、まずは一つ目の区画です。二つ目の区切りは次のページで話しましょう。

二つ目の区切りは以下の通りです。
ヴァナ・ディールの子記事としては、ファイナルファンタジーXIの登場人物ヴァナ・ディールの歴史ですね。
そのファイナルファンタジーXIの登場人物の子記事としてはあるのは、以下のです。
これに関しては区別や区切りがある程度あるのでそれを書きながらの方式にします。
クォン大陸とミンダルシア大陸関連記事の子記事としては、 ファイナルファンタジーXIの登場人物/アルタナ諸国 現代ファイナルファンタジーXIの登場人物/アルタナ諸国 過去と言う区切りです。
クォン大陸とミンダルシア大陸関連記事の一つの区切りとして辺境およびタブナジア関連記事には、 ファイナルファンタジーXIの登場人物/辺境およびタブナジアファイナルファンタジーXIの登場人物/辺境およびタブナジア 過去になっております。
エラジア大陸関連の子記事としては ファイナルファンタジーXIの登場人物/エラジア大陸ファイナルファンタジーXIの登場人物/エラジア大陸 過去
ミッションの関係者関連記事の子記事としては、ファイナルファンタジーXIの登場人物/その他になっています。

以上で関連記事の関係図を大まかに書いてみました。
多分これで大体のことが判るかと思います。
それでも感覚や感性が必要かもしれないですが・・・


次に、Template:FinalFantasy内にあるヴァナ・ディールコレクションと名づけられている理由を話しをしましょう。
下の商品の名前にあるPlayOnline/FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディール コレクションと言う製品から着ています。

PlayOnline/FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディール コレクション Windows版PlayOnline/FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディール コレクション Windows版
価格:¥ 8,190(税込)
発売日:2007-11-22

これの名づけが出たのがアルタナの神兵の発売時に出ていました。
その際には正式名であろうと思ったのが理由ですね。既に5年以上も経過していて、シリーズ化になっている以上は何かないかなと思った・・・いや一つの疑念が生まれていました。
この際に出ていたことと2回目の分割論議の際にファイナルファンタジーシリーズのテンプレートの中に設置をするのがある程度決まっていたので、公式的なのだと判断をして以上の名前としました。

今回はこれにてと言う感覚ですが、今までの考えや分割などによる再構築におけるのをまとめておくのもよいかと感じて実行をしました。
まあある程度の思考の整理になってよかったと思いますね。
それでは、(´・ω・`)ノシ


Syunrou