嬉しいバージョンアップ

バトルのシステム面の改善について (2008/02/22)

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次回バージョンアップでは、バトルやシステムに関するいくつかの調整を予定しています。


今回報告された情報は嬉しいものですね・・・

今回の中では特に嬉しい報告だと感じています。
3つの報告の中でも2つは特にです。

●バトルBGMの再生条件の変更

これまでバトルBGMは、プレイヤー自身が「攻撃」コマンドを選択してオートアタックを開始することを再生条件としていたため、魔道士がオートアタックを行わず離れて魔法を使うような戦法をとった場合などには再生されませんでした。
設計段階では、パーティメンバーの誰かが戦闘中であることやモンスターからの距離などを条件にしてBGMを切り替えることも検討していました。
しかし、少し離れた場所や入り組んだダンジョンの奥からモンスターを連れてくる場合などには、モンスターから離れた場所で待つプレイヤーにとっては予期せぬタイミングでBGMが突然切り替わることになり、違和感や抵抗感が生じるのではないかという懸念がありました。
また、BGMの読み込みがプラットフォームによっては比較的負荷の高い処理であることから、距離などを再生条件とした場合の境界付近などでBGMの切り替えが頻発すると、表示などに遅延が発生する可能性もあったため、これらの条件の個別での実装は見送りました。
次回バージョンアップではこうしたポリシーと再生条件をもう一度見直し、一定範囲内に自身もしくはパーティメンバーが交戦中のモンスターが存在する場合は、オートアタックを行っていないプレイヤーでもバトルBGMを聴けるようにする予定です。もちろん戦闘状況には様々なパターンがあり、すべてを網羅できるとは限りませんが、ほとんどの場合において、離れて戦う魔道士たちなどもパーティでの戦闘の緊迫感を共有できるようになるのではないかと思います。

PT内での後衛の作業は音楽などによって与えられるはずのが無い影響で、緊張感が次第になくなり、眠くなることが多々あるので今回の決定は歓迎をしたいところですね。
また、以前からのPS2におけるメモリーの問題もあって実現は難しいだろうと言う論議もあったのが事実です。
これらのことを考えると地味な決定でもあるが、実際は大きな決定であると言う見方が出来ます。
ある意味バトルをする際の楽しみが出来て嬉しいことですね。
そして、バージョンアップ後における検証も楽しみの一つになりますね。


●マクロなどのサーバーへのバックアップ
マクロの内容やマップに記録したマーカーの情報などのユーザーファイルは、現在、ご使用の"PlayStation 2"やXbox 360Windows PCのハードディスクにしかバックアップできませんが、次回バージョンアップによりプレイオンラインのサーバー上へのバックアップも可能になります。
これにより、普段と異なる場所でプレイする際も、使い慣れたマクロを使用することができます。

これに関しても相当楽になりますね・・・
PCからPS2やPS3に移行をする、または、XBox360or別のPCに移行をする際の作業が緩和されるので容易にやりやすくなったと想います。
また、その作業をする方には多ジョブであればあるほど1日から2日間掛かることが多いのでプレイをする際の妨げの原因にも挙げられています。
アルタナの神兵の発売の際にマクロパットが20ブックになったことも影響をしているのでなおさらかと問題になっています。
POL側にバックアップをさせられることが出来るのはこれからの安心感が出ますね。


今回はこれらユーザとしての楽しみが満載であるのでまっているのが楽しみです。
今後も期待をしながら、次の情報を待っているところです。
それでは、またの時に(´・ω・`)ノシ




Syunrou