北陸新幹線の建設費増加分負担、新潟県が拒否

地元県民ということもあるが、久々に注目に値する記事があったので掲載をしておきます。
それだけ大きな記事であると思うし、この情勢下に一石を投じるだけの効果が出ると思われるのが行われたので・・・
記事を先に掲載をしておきます。
けれども、公式のプレスが流れたらそれも掲載する予定です。

asahi.com(朝日新聞社):北陸新幹線の建設費増、新潟県が負担拒否「説明不十分」 - 政治

 2014年度末開業予定の北陸新幹線の長野―金沢間の建設費の地元負担をめぐり、新潟県泉田裕彦知事は12日、臨時記者会見を開き、国から資材高騰を理由に約220億円の負担増を求められたが、「国から十分な説明がなく問題だ」と述べ、受け入れない考えを明らかにした。09年度当初予算案に盛り込まない方針。工事の進展に影響が出る可能性がある。

asahi.com(朝日新聞社):新潟県の負担増拒否 大阪・橋下知事「おっしゃる通り」 - 政治

新潟県ホームページ

新潟県庁|新潟県知事公式ホームページ(海彦、山彦、裕彦)

今回の知事の行動には賛同をします。
そして、この情勢下で新幹線の建設費の増加分負担金を負担をすることには、賛成は難しいと感じています。
理由としては、災害の復旧が依然と続いていることと、教育政策や医療などの社会福祉対策など多くの問題などを抱ている状況では、追加負担を行うこと自体が難しいという流れを考えていかないと想います。
それと共に、今後遣るべきことなどが多かれ少なかれあるので、優先させうる順位に従って行動を起こすのが、第一かと考えています。
また、いきなり数字が出て、その上で半強制的な負担を強いることは、今の時代には合わないと感じられる面もあります。
徐々に動き出していくので、注目をしたいと思っています。
私自身は、現在の知事を最初から支持をしていることは、以前から書いているとおりです。
また、それに関しての支持をしていくことは、当面変わらないと想います。
今後の情勢を鑑みていくことを書きながら、これにてとします。
それでは、またの時にて(´・ω・`)ノ


Syunrou