まいいつについて

ここでは、まいにちいっしょで思ったことなどを書きたいと思う。
まずは、こちらを掲載をしておきたいと思う。

Take it easy!: トロステ24時間マラソン終了〜、おつかれさまでした!

2chでもつっこみがあったんですけれど、24本、すべてをみたくれた方に対してスペシャルなプレゼントなどがなく、残念に思われている方もいらっしゃると思います。確かに、24話すべてみてくださった方になにかスペシャルなプレゼントを…というような話も企画段階では出たのですが、徹夜ですべてみる事をこちらが過度に推奨するのもよくないということもあり(じゃぁ、今回のイベントはどーなのよという話はとりあえず置いておいて)、今の段階では、そういう方への特別なプレゼントはナシということになっています。その代わりという訳ではないのですが、リアルタイムで見てくれた人たちだけが、答えられるアンケート実施する事にしました。そのアンケートによって、もらえるプレゼントが決まり、そのプレゼントは後日、みんながもらえるけれど、それを選んだのはリアルタイムで見てくれた人たちだったという風になるようにさせてもらったのです。一応、これがリアルタイムでみてくれた人たちに向けてのプレゼント、というか特権だったとうけとってもらえればと考えています。ダメですか...ね...?

私自身は、何とか間とか24時間マラソン全てを見ました。(臨時で3時間分公開になったのを利用をして、2時間仮眠を2回繰り返した上で・・・)
トラブルは、事前に予想できたかなと私は見ています。
過去の事例などを見ていけば、予測は可能ですし・・・
具体的には、FFXI(事例はアルトガンの悲報などのオンラインゲームにおけるアップデート・追加やニコニコ動画による動画サイトの状況などが参考に出るかなと・・・
そういうこともあるので、今回の事はここまでのコメントとし、メインのほうに入りたいとおもいます。
プレゼントという特権でなくて、認定という軽いこと・・・さりげなく行えることを実行をしていたらよかったかもと、個人としては思っています。
プレイステーション3の機能の一つであるトロフィー機能を使用をしたものが、一番適切だったかなと思います。
そちらのほうが適切だと思いますし、一種の実績としての認定やある種のことなどに向いていると思いますので・・・
それとトロフィー機能のまいいつの対応がかなり足りない気がしています。活かし切れていないという感じがします。
充分その機能を使えば、面白いことになるのは確かですし・・・(例として、Xbox360におけるFFXIの実績条件。)
今回、その辺まで検討範囲内が入っていなかったのには残念で仕方がないです。
さりげなく、そこに行けばよかったかなと・・・
実績という範囲内で認定をすれば、実際プレイする上でのプレゼントの差別はないですし、帰って手続き上は楽だったと思っているところです。
この最低限ですが、ポイントで貯めていった結果一番高いのを入手をしたという行為に対してのトロフィーにて認定を行うという作業もして欲しいですね。
それとゲーム機能うにも一定条件で認定を行うとかも・・・
やれる範囲内が多いと、あの機能追加後はそう思っているところであります。
最後にですが、トロチチのブログサイトにトラックバックとして掲載をしておきますので、その辺はご了承を願うことにする。
それでは、またの時にて(´・ω・`)ノ


Syunrou