ツールバーについて

私の場合は、ツールバーではGoogleツールバーヤフーツールバー新潟県ツールバーを使用をしています。

前者のGoogleツールバーとヤフーツールバーに関しては通常面での情報収集のために・・・
後者の新潟県ツールバーに関しては気になったときの情報収集、非常事態や災害時の情報収集のために設置をしています。

前者に関してまずは話しましょう。
以前はライブドアツールバーも設置をしていましたがセキュリティー面などの不具合などでやむなく設置を解除をしています。
その代わり今はブラウザ自体が変更をしたのでそれを設置をすることの問題はないと思っているところです。
グーグルの方は、調べるときなどに使用することや個人的に使用するものまたはブックマークをするときや翻訳をするときなどに主に使用することが多いです。

グーグルの中で登録をしているのを紹介をしたいと思う。
もともとGoogleツールバーの中にあったのはすべて出しています。
その上にYouTubeウィキペディア百科事典Amazon.com2ch楽天を出しています。

ヤフーツールバーに関しては、主に全て出していざと言う時に使うという感じで設置をしている所です。
今のところはこれで十分という感覚なので今はこのままにしているところです。




次に後者の事に関して話しましょう。
今の知事のとき、つまり中越震災の後に開発をして公開をされたのがこのツールバーでした。
新潟県のサイトで配布をされているので楽に入手をしやすくなおかつ、地元の者として色々と知りたいという気持ちから導入を即断をしたという経緯があります。

当時記事としても取り上げられているのでリンクとして張っておきます。

新潟県ツールバー - GIGAZINE

スラッシュドット ジャパン | 新潟県が独自ツールバーで情報提供

災害に色々あったりとかをしてるのですが、そのときに役に立っている様な所が多いと感じています。
またものの使いようでは文字の拡張などが可能になっているので楽になっているのでページの見比べには楽になってきていると思います。
ある意味地元に関連をする方にはこれほど楽になるかと思います。
お気に入り〜サイトへという手間が省けるという意味合いでは・・・

今回はこの辺でということにしますが、この後のコメント風記事に書き残したことを書きたいと思っています。
でわ(^▽^.)ノシ