BLOGRAGNER TG終了へ

個人的にも、残念な話があったので紹介・・・

BLOGRANGER TG 実験終了のお知らせ - BLOGRANGER TG スタッフブログ

早いものでBLOGRAGNER TGも2007年12月3日の実験開始から、本日でちょうど1年となりました。本サービスは1年間の期間限定の実験ですので、12月15日をもって終了させていただくことになりました。これまで実験にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回のサービス終了の対象は、BLOGRANGER TGのタグマップを使ったブログ検索サービスだけではなく、タグマップAPIや、BLOGRANGER 2.0から2年間提供してきましたブログマイニングAPI、パーツを含めて、BLOGRANGERのすべてのサービスとなります。

まずは、お疲れ様でしたといいたい気持ちですね。

一つの一里塚が過ぎ去った気がありますね。
そして、個人的としてはとても残念な話になっているところですが、ひとつの区切り・流れとしては、もっとも適切な終わり方であると感じています。
ある時に思い切って、区切りをつける・・・けじめを付けることは良いことだと思います。
色々あったのですが、ひとつの流れとして、または取り組み・実験場としての成果は充分すぎるほどの収穫になったかと見ているところです。
今までなかったものが出てきて、別の視野を切り開いたサービスであると、私は評価をしていました。
そしてその枠の中で楽しめるという、一つの感性や複数の面などの多極間を生み出したと想っていました。
そして、執筆者とってはどういうカテゴリーを多く書いているんだろうか?、または自分はどのような性格であるかという面でもいいものがあったと考えています。
一種の指標というものが、出てきていたと思えるほどですけどね・・・
この実験場は閉鎖・終了されますが、気になることが掲載されていたので、そのことも紹介をしておきましょう。
それは、今後についてのことが書いてありました。

BLOGRANGER TG 実験終了のお知らせ - BLOGRANGER TG スタッフブログ

BLOGRANGERの実験の成果は、お陰様でトピック抽出、ランキング、オートタギングなど一部の機能は、既に形は変えてgoo本サービスで活用されております。

一方、タグマップのインタフェースの方は、今後も研究開発を継続し、さらなるバージョンアップを行い、再度gooラボとして登場すべく、準備を進めております。また、近いうちにお会いできるよう全力で取り組みますので、応援よろしくお願いいたします。

私自身もそうであるが、タブマップの魅力などに楽しませてもらったので、なるべく早い時間に再登場を願いたいと感じています。
それと共に、アップリケーションなどで使えるようなものに進化もしたらいいのではないかとアドバイス的に送っておきたいと思います。
ある意味の、ウェブガジェットとかに・・・
ガジェットには、今までのサービスを上手く作りながら、そこでならではの面白さや遊び心などを入れたものが、出来上がるのではないかと見ています。
ブログと画面のリンク感があってもいいかなと・・・
別の方面で、突飛なものが出てくることを期待したいとおもっています。
私自身は、このブログ活動に4年間以上活動をしていますが、このサービスもいいものだなと感じえたものになっていました。
それと共にですが、再度サービスとして復帰をしたときには、ぜひ紹介の記事を書きたいものですね。
それも、期待をしています。www
最後にですが、このプロジェクトにかかわったスタッフの方、本当におつかれさまでした。
今回の実験・取り組みの結果が、新しいサービスなどに反映されることを願いながら本件のコメントとします。
それでは、またね〜(´・ω・`)ノ


Syunrou