私が使用をしている Firefox 用アドオン

Firefoxのアドオンをよくギーク的に使用をしたりをしていますが、その中からいいなと思ったアドオンを紹介したいと思います。
これさえ使用をしていれば十分にやっていけるものですね・・・


Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - 拡張機能 - ブックマーク&履歴

タブカタログ (Tab Catalog) :: Firefox Add-ons

このアドオンは、Operaの機能のひとつであるタブの内容をサムネイルで一覧表示する機能を付け加えるものです。
個人的には迷ったときには結構使用をすることが多いですね。
それといろいろな面でも満足感があります。
開発者が日本人でもありますね。


テキストリンク (Text Link) :: Firefox Add-ons

このアドオンは、Webページに書かれたURI文字列を、ダブルクリックするだけで読み込めるように出来るという機能です。
これが結構欲しかったんだなといわれる機能ですかな・・・
個人的にも結構推奨をしています。
フィッシング防止のために最近は、一部を除いたURL表示が主流なのでいちいち問うのが面倒という方向か・・・
ある意味、これで何とか対処がなってしまうのですね。楽ですし・・・
こののを作成した方には感謝をしたいものです。


Add Bookmark Here ² :: Firefox Add-ons

ブックマークツールバーに表示をされているフォルダー中に、直接ブックマークを追加をするための編集機能を追加をするためのアドオンですね。
これによっていちいち選択をせずに直接目的のフォルダーにブックマークしたものを置けるので便利です。


New Tab Button on Tab Right :: Firefox Add-ons

このアドオンは、タブの右側にInternet Explorer 7の様に新しいタブを開くボタンを追加してくれるものですね。
結構いいものですが使い勝手ではもう少し改善をして欲しいのが感想です。
具体的には、タブを追加をする際にはじめからホームサイト(メインサイト)に直接いけるよう出来る機能が欲しいかな・・・
それさえあればこのアドオンは十分に生かせてやれると思っているので・・・
改善を待っていることにしています・・・


Flagfox :: Firefox Add-ons

このアドオンはぜひ使ったほうが良い機能です。
セキュリティーの面でも特にですね。
機能は、IPアドレスを検索をして、アドレスが所属している国を表示をするものです。
また、具体的に見たければGoogleMapにて表示をしてくれるといううれしい機能も備わっています。
フィッシングを防止をするためにも、セキュリティーなどを対処する面でもこの機能は備わっているほうがいいと個人的にも感じています。
けれども開発者には感謝をしたいものですね・・・


IE View :: Firefox Add-ons

IE Tab :: Firefox Add-ons

IE View とIE Tabは装着をしたほうが良い機能のひとつでもあります。
Internet Explorer似なれている編集の機能などを考えてみるとあるほうが気楽にすると感じられています。
このほうが楽ですからね・・・
現に、このブログ編集のFirefoxのときには、この機能を使用をして編集にあたっています。
後、ある程度設定などを済ませておけば今後楽になりますし、元に戻したければ戻す選択肢として存在をしていると思います。
このためにもある程度の期間はこののを使うか、もしくは使っていくのも手段ですね。

今回このようなのを作成をしてみたのはメモ代わりという側面がありますが、個人的にも気に入っているアドオンを紹介をしておきたかったというのもあります。
いろいろとありますが、このアドオンを使えれば気楽に物事をやっていくことが可能だと考えていけます。
それでは今回は、この辺とします。
それでは、またの時にて(´・ω・`)ノシ


Syunrou