気になる情報:Firefox 3

Firefox 3に関してのイベントがあったので紹介をしておきます。
情報収集の一環としてですね。
それでは、まずはこちらから・・・

[N] 「Firefox 3」発表会レポート〜比類なきブラウザ

2008年6月17日14時より品川で行われている「Firefox 3」記者発表会に参加しています。

[N] 「Firefox 3」ノベルティがものすごく良い!


次のページでは機能に関する記事があったのでそれを紹介をします。

[N] 「Firefox 3」発表会レポート〜比類なきブラウザ

史上最速のFirefox

FF3はFF2の2倍以上、IE7の9.3倍

Gmailでテスト
FF3 100mm秒かからなかった

史上最軽量のFirefox

ウィンドウを閉じた場合にメモリを解放するように改善。長時間のウェブ閲覧も安心。

Firefox 2から15,000件以上の改善

ブラウザの内部検索:スマートロケーションバー
クリック一つでブックマーク
→履歴とブックマークの統合

ロケーションバーにキーワード「ラーメン」を入力すると、過去の履歴・ブックマークから「ラーメン」を含むものが表示される。さらに「品川」を入力。履歴・ブックマークから「ラーメン 品川」のページが検索される。

ロケーションバーの右にある星ボタンをクリックでブックマーク。もう一度クリックすると、ブックマークの編集。タグ付けが可能に。

OS環境に合わせたデザイン
→違和感を与えない各OSのネイティブの表示

一目で分かるサイトの識別情報
EVSSLに対応

最も安心して利用できるWebブラウザ
→フィッシングサイトだけでなくマルウェアが報告されたサイトからの保護

カスタマイズ自由自在
→アドオンマネージャから検索・入手可能に
→日本語版からアクセスすると日本語のアドオンだけ検索

バックエンド

・HTML5オフラインブラウズをサポート
・APNG、SVG、Canvasによる高度なグラフィクス
・テキストがより美しく高速に
・Microformats APIを実装
・ICCカラープロファイルのサポート
・数多くのCSS/DOMサポートを改善
・国産暗号化技術Camelliaのサポート

日本語環境の改善

・URLが折り返してレイアウトが崩れないように
・ロケーションバーのUTF-8文字列表示
・IME状態管理の改善
→IMEがオンでもスペースバーでページスクロール可能に

Firefox 2からの変更/改善

・教えてgoo、Wikipedia日本語版が追加
・ライブブックマークは最適化された毎日.jpに変更
・ダウンロードマネージャ


機能の面では問題はないと思いますが、後はどれだけか警戒に動き、縦横無尽にやれるかがキーワードだと考えています。
個人的にはこのパソコン自体のメモリーが少ないのでそちらを重視し得ないという情報もあるので、実際にDLをしてから感想という形式にしています。
日本版独自の機能が搭載・改善されることは個人的にはうれしいですね。
教えてgoo、Wikipedia日本語版が搭載になることや日本語の打ち用(タイピング)などの面でも問題があるので、そこの面などの改善や点かゆい箇所の改善などがされていることを願っている次第です。
後、アドオンマネージャを探す際の煩わしさがなくなることも個人的にはうれしいと思っています。
日本語で検索をすると日本版の対応する機能にたどり着く機能だそうです。
今回追加される機能はいろいろと気になっているのは確かです。
それを上手く使いこなせられるかが、私自身の不安な点でもありますが、何とかなると思っているところです。
@数時間後にはダウンロードか開始されます。
まあともかく待ちながら、色々と試しならという方向で待っていようと感じています。
進化はどこまで言っているのかを見ていきたいのですからね・・・
最後にウィキペディアでの掲載されている記事を載せてこれでにてということにします。
Mozilla Firefox - Wikipedia

Firefox 3

それでは、またの時にて・・・(´・ω・`)ノシ


Syunrou