金曜ロードショーで知られている水野晴郎氏死去

先ほどニュースをまとめて読んでいたらこちらが掲載されえていたので、ショックが大きく、個人的にも親しんでいたのでご冥福をお祈りしたい気持ちです。

映画評論家、水野晴郎さん死去 来月、新作発表行う予定が - MSN産経ニュース

 テレビの映画解説などで活躍した映画評論家の水野晴郎(みずの・はるお)さんが10日午後3時5分、肝不全のため東京都内の病院で死去した。76歳。葬儀は近親者で行う。

 岡山県生まれ。満州(現中国東北部)で育ち、終戦後に帰国。その当時に接したアメリカ映画で民主主義を体感し、アメリカ研究とアメリカ映画に夢中になる。

asahi.com(朝日新聞社):「映画って本当にいいもんですね」 水野晴郎さん死去 - おくやみ

 「いやあ、映画って本当にいいもんですね」の名セリフで知られた映画評論家の水野晴郎(みずの・はるお)さんが10日午後3時5分、肝不全のため、東京都内の病院で死去した。76歳だった。葬儀は近親者のみで営み、後日お別れの会を開く予定。

[N] 水野晴郎、死去

ウィキペディアでの記事はこちら:
水野晴郎 - Wikipedia

シベリア超特急 - Wikipedia

金曜ロードショー - Wikipedia


シベリア超特急 - Wikipediaに関しては個人的にも面白かったなと思える作品の一つでした。
また金曜ロードショーは、日曜洋画劇場淀川長治の解説と共に楽しみにしていた思い出があります。
いろいろ音作品も楽しんでいましたが、解説のほうもなおさらのようになっていたのが、当時のように・・・今も・・・思い更けられるほどに残されているのを覚えています。
ここ最近の状況は風の流れで出ていましたが、次の作品に期待をしているところでした。
それが(シベリア超特急シリーズ)可能ではなくなったことには、悲しみをこらえられないですが、時間が出来たら自宅にて見ておきたいのものですね。
謹んで哀悼の意と共に、ご冥福をお祈りをしてこのコメントとします。


Syunrou


水野晴郎が死去「映画って本当にいいもんですね」の名セリフ - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ

水野晴郎、戸籍上の名前を改名していた!恐るべし『シベ超』への愛!今日都内で会見 - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ

 また、生涯独身だった水野にとって、自らがメガホンをとり、主演し、配給、そして宣伝まで手掛けていた『シベリア超特急』シリーズはまるで子どものようなものだったという。とりわけ、第2次世界大戦当時、陸軍大将だった山下奉文への思いは強かった。「先生は、僕らが知らないうちに、自分の本名まで変えていたんです。本名の水野和夫から、いつの間にか、山下奉大に変えていて……。保険証を見せてもらったんですが、本当に山下に変っていてびっくりしました」と西田が話すと、集まった報道陣からも驚きの声が上がった。

この記事を見ると究極の行動をしたなと感じられますね。
これに関しては驚かせられました・・・