試してみる:だれでもWikiサイトを構築できる「Google Sites」が正式提供:ニュース - CNET Japan

この記事が出ていたので試してみました。
以前から気になっていてサービスでもあったのでw
まあやってみたりをしました。

だれでもWikiサイトを構築できる「Google Sites」が正式提供:ニュース - CNET Japan

 Googleは米国時間5月21日遅くに、その公式ブログ上で、簡単にウェブサイトを構築できる「Google Sites」サービスに関して、あらゆるGoogleの登録ユーザー向けに提供を開始したと発表した。

 これまでGoogle Sitesは、「Google Apps」スイートのアカウントを保有し、独自ドメインを持っている企業のみが利用できるサービスだった。

TechCrunch Japanese アーカイブ » らくらくWikiのサイトが作れるGoogle Sites、法人以外の利用もOKに

Google Sitesが2月に公開になった当時は、大手や中小企業が対象のGoogle Appsグループの一部だったが、やっと一般の消費者も独自ドメインを取らずにGoogle Sitesを使って自分のWikiサイトが作れるようになった。

ということで、Google Sitesをためしに作成使ってみました。

Google Sitesにまず登録などの基本的な手続きを行ってから、次にHome (Syunrou)が作成されます。
その後、別のページ作成などが可能なのでやってみることに・・・
YouTube写真などをとりあえずはという感覚でやってみました。
感想と言うとなれば、編集は気軽にできるなどと言うのが主なところです。
ブログの編集知識さえできれば充分にやれることと、最低限の予備知識さえあれば楽だなと感じられました。
グーグル内でのコンテンツを生かせることは確かなので連携などの面では問題は無いと思います。
また、wikiを始める際には入門編としての立場お言うことを考慮をしていけば、充分学べると言うことを個人的にもお勧めできますね。
個人的には、今後遊び場としても生かしていこうと思っています。
まあそれだけブログの編集の可能性でいく可能性が大ですけどね・・・
それでは、またの時に(´・ω・`)ノシ


Syunrou