特にいいと感じたことを個人的に・・・

個人的に良いなと思えることを選んでみたいと思います。
長期的にも今回のアップは少なからず影響を与えるばかりのが多いようですので・・・
あくまで今回セレクトをするのは個人としての視点でいきますのでご注意を。
引用分として使用をしているのは、公式サイト上で上げられているものからのです。
それではいってみよう!

2008.3.11 バージョンアップ - ファイナルファンタジーXI

これまでお伝えしてきた内容を含む大幅なバージョンアップが行われました。ジョブやバトル関連の調整、カンパニエ新要素の追加、踊り子・学者に関するクエストの追加、新たな装備品の追加などなど……。今回も多岐にわたる項目が更新されています。

今回のバージョンアップのファイル数が多いw
それもバージョンアップ時間も長いw

●イベント関連

アーティファクトなどの同一シリーズの装備品をまとめて保管するNPCが追加されました。
サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕
このことは助かりますね。これを設置をしたというのはある意味当然ですかな。
ですが、チョコボの使用がまだ出来ないと言うことに関しては悲しい気分です。
次のバージョンアップまでにしてくださるように期待をしております。


●バトル関連

いくつかの魔法やアビリティ、アイテムなどから得られる攻撃間隔短縮効果の合計に上限が設けられました。
これに関しては長期的には影響があるじゃないかと感じ受けられます。
全般に対する上限を設けるとなると今までのが通用をしなくなるという感覚になるので今後はどういう方向になるのかが興味深く気になりますね。
今までのままでいけるのかそれとも、影響を受けて変化へと向かうのかか・・・

いくつかの回復魔法について、他者から魔法を受けたPCが一時的に硬直する時間が、従来よりも短くなるように調整されました。
たとえば、「攻撃」コマンドの実行直後に他者から「ケアル」を受けると、従来の仕様では、武器を構えるモーションが完了していても「ケアル」のエフェクトが消えるまでの間は移動不可となっていましたが、この移動不可時間が大幅に短縮されています。
こののに関してはある意味において、メイン忍者もしくはサポ忍者のどちらかになっている方には大助かりですね。
ケアルで回復をしたけどもその合間に紙幣が1枚もしくは全て消えていたことがよくあった話しなので、ある意味では苦痛になっていました。
消えていた上で折角回復をしても攻撃を受けてもとに鞘になることもありましたしね・・・
まあやってみてから感想などを話して道と考えている次第です。

技連携によるダメージがレジストされる確率が調整されました。
WSにおけるレジ率を上げたのか下げたのかも気になるところ。
適正な範囲内に収まってくれていれば充分ですけどもね。
まあ情報が上がってくるのは何時ものことなので自分としての実感と感覚、及び他の人の感覚などの感想を照らし合わせていく方向で分析を行い続けていきます。

パーティメンバーが詠唱したエン系白魔法の効果を受けている場合、物理攻撃を行った際の追加ダメージが魔法を詠唱したPCの強化魔法スキルに依存するようになりました。また追加ダメージの命中率も、あわせて調整されました。
これも大きな修正だと思います。どういう影響が起きるかが想像出来ないですね。
状況を見守っていく次第です。

以下の魔法が追加されました。
リコールジャグ  白Lv53
リコールパシュ  白Lv53
リコールメリファ 白Lv53
リトレース    黒Lv55
アブゾアキュル  暗Lv61
虚誘掩殺の策   学Lv46
物見の術:壱    忍Lv25 ※詠唱するためには、忍び道具「三尺手拭」が必要です。
今回のは以前予告していた魔法と忍術ですね。移動面にクローズアップを主にしていると思います。
後は取得方法が何時も通りに問題になるだけですので、その辺を注目をしないとかと感じています。

戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」が追加されました。
〇リタリエーション
敵の攻撃に対して攻撃し返すことがある代わりに移動速度ダウン。
戦士として考えれば今回のは良いかもしれないですね。
攻撃をする回数の量が増える代わりに移動速度が遅くなるということは妥当ね範囲内のアビリティと睨んでいます。
後はその条件と使用が可能になるレベルがどの程度次第ですかな・・・

侍に新たなジョブアビリティ「石火之機」が追加されました。
〇石火之機
次のウェポンスキルの消費TPが100になる。
侍のWSの際にTPの使用量を制限できることなどを考慮をすると、より一層の範囲拡大になると思います。
そして使用効率性も格段によくなるかと・・・・
連携もますますやりやすくなるね。(´・ω・`)
TP200溜まっていて、アビリティを使用の上でWSを撃つ。そして再度WSを撃つことで連携が発動などと・・・
これは侍の価値を多まめると思っています。後はアビリティの使用レベルと条件次第ですかな。

竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。
※カンパニエバトルやビシージで取得した経験値や、アイテムなどによって取得した経験値では、ステータスはアップしません。
※飛竜のステータスは、戦闘不能および送還、エリアチェンジによって初期化されます。
飛竜のステータスアップに関しては嬉しい決定ですね。
まあ一定条件がついていても、その条件を維持するだけの目的や報酬などが見えやすくなったのですから・・・
まあこれに関しても楽しみですね。


●アイテム関連

新たな合成レシピが追加されました。
「忍だすき」としてまとめられるアイテムに「三尺手拭」が追加されました。
これに関しての合成情報が出るかとか?果てはどういう材料なのかが気になりますね。
私自身は木工の師範でもありますんで・・・
詳しい情報が入り次第やってみたいと思います。


取得経験値またはリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムに、新たに「皇帝の指輪」が追加されました。
既存の「女帝の指輪」「戦車の指輪」と同様にコンクェストの個人戦績と交換で入手可能ですが、3つのうちのどれか1つしか所持することができません。
効果などの詳しい情報はこちらから。→Verup/080311/Armor - FINAL FANTASY XI Wiki
また詳しいことなどを引用をすると
皇帝の指輪 ●● All Jobs レベル1
取得経験値ボーナス:+50%
最大効果時間:210分 最大ボーナス総量:2000<3/3 [16:00:00, 0:15]>
現行の中では使用条件を考慮などをすると一番使い勝手がよくなるかと推測中。
女帝の指輪よりも使用勝手が良いじゃないかな。
現行のレベル上げまたはメリポ稼ぎにおけるのでも使用面では問題ないと思うし、最高に稼ぎやすくするには良いものと感じうけられます。
後はどう条件かなのかなどの使用の際の詳細をどう手に入れるかという範囲内かと思うところです。

調度品「マネキン」の取得や変更などに必要となる費用が以下のように変更されました。
○2体目以降のマネキン取得
250000ギル → 100000ギル

○他種族のマネキンとの交換
10000ギル → 2000ギル

○マネキンのポーズ変更
1000ギル → 200ギル

これに関しては、ここ最近の物価下落(デフレーション)の影響が出ていますね。それに合わせた値下げと観るべきでしょう。
けれども裏の時計の金額の100万と言うのは値下げをしてほしいのは結構いると思うけどな・・・
以前としてやることはないようですね・・・


●システム関連

戦闘中にバトルBGMが再生される条件が変更されました。
従来の“「攻撃」コマンドを選択したとき”に加え、“パーティメンバーが戦っているモンスターが一定範囲内に存在するとき”という条件が追加されました。これにより、魔法のみで戦うジョブなどで戦闘に参加している場合でも、近接攻撃をしているパーティメンバーと同じバトルBGMを聴くことができます。
ただし、誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象については、この限りではありません。
これに関しても楽しみですね。個人的にもようやく後衛でも戦闘状態でなくても聞けるんだと・・・
個人的な検証をしながら、または情報の収集をしながら活動をしていくつもりです。

以下の内容をプレイオンラインのサーバーに保存できるようになりました。
・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
 (「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除きます)
・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
・メインメニュー内「マップ」のマーカー
・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容

【保存先】
これまでのハードディスクに加え、プレイオンラインのサーバーにも設定ファイルを保存できるようになりました。ハードディスク上には4スロット、プレイオンラインのサーバーには1スロットの保存先があり、1スロットにつき1キャラクター分の設定ファイルを保存することが可能です。すでに設定ファイルが保存されているスロットを指定した場合、古い設定ファイルは上書きされます。

【設定ファイルの保存】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの保存確認画面が表示されます。
設定ファイルを保存するスロットは、任意に選択できます。

"PlayStation 2":L1+L3
Xbox 360:LB+左スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【B】キー

【設定ファイルの呼び出し】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの呼び出し確認画面が表示されます。
呼び出す設定ファイルは、任意に選択できます。

"PlayStation 2":R1+R3
Xbox 360:RB+右スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【R】キー

【設定ファイルの削除】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの削除確認画面が表示されます。
キャラクターを選択した状態で「削除」を実行することで、そのキャラクターの設定ファイルを削除できます。

"PlayStation 2":R2+L2+R3+L3
Xbox 360:RB+LB+右スティックボタン+左スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【D】キー

サーバに対してマクロの保存などが可能になる事は嬉しいですね。
今回のバージョンアップに予告されていたものの一つでした。
けれども今後はサーバ側のは2スロットの保存が可能になることを願っています。
1スロットだとメインPCキャラのみと言うことが想定をされているので現状だとそういう方以外の人たちの対応を今後考慮をした方がよいかと思います。
サブメインPCキャラを保持して神津をしている方が存在をしているからですね。
けれども、今回のバージョンアップに関してのこれは大きな一歩であることは間違いはないでしょう。
マルチプラットホームであるこのゲームには必須条項でしたから・・・

スクリーンショットの保存枚数がこれまでの99枚から200枚に変更されました。
こののに関してはさり気無いがサプライズでしょうね。
倍の枚数まで保管が可能になることに関しては使用をしているものとしても歓迎です。


アライアンスメンバーが交戦しているモンスターの名前が、専用の色で表示されるようになりました。
以前から困ったいたので、専用の色になると言う事に関しては歓迎です。
またそのことにより精神的に楽になるのと一定の認識間に収まることは確かでしょうね。

誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象と交戦している場合、対象の名前が専用の色で表示されるようになりました。
これもアライアンスでの戦闘時と同じ問題を抱えていたので、そういう方向になったことは嬉しいと感じています。


今回は全般的に良い方向に向かっていると思われます。
しかしながらメリポ関連の記述がなかったことなどから不満な点などが多くあるのも事実でしょう。
今後それらの解消を願いながら今回のコメントとします。
それでは、(´・ω・`)ノシ


Syunrou