これは嬉しい

3000万冊を超える国会図書館の本を自宅で読めるように - GIGAZINE

この記事によると、政府は5月ごろにまとめる「知的財産推進計画2008」に3000万冊を超える国会図書館の蔵書をデジタル化して閲覧可能にする方針を盛り込み、2009年に法改正を目指すそうです。

これにより、まずは国会図書館都道府県立図書館と接続して閲覧できるようにするほか、将来的にはインターネットを通じて自宅やオフィスで簡単に読めるようにするとのこと。

近くの図書館にまで足を運ばなくとも、自宅で手軽にとんでもない数の本を楽しめるようになるというのは、なかなか面白そうですね。


この決定に関しては私個人的にも歓迎をしたい気分です。

探したいけどもない本を探す場合は、国会図書館や古本屋やブックオフなどの販売店やインターネットでのオークションで探すしかないという方法であったと思う。
今回国会図書館の方でデジタルアーカイブス化を実施をすることが正式になったので、今後うまく行けば自宅で検索や私自身は新潟県なので新潟県の県立図書館に出向けば良いという方向になるのである。
つまり探したい本や絶版本、古書を探すだけの労力が少なくなるのである意味全体的にも朗報と感じています。
この作業がうまく進んでいってほしいと感じています。
そして、昔の雑誌などがどういうのだったかを楽しめるという時代が来ることを願って行くことをやまいません・・・

Syunrou