ビスタ関連記事

VistaでUnicode以外の選択肢はなかったのか?──京大の安岡助教授が語る

コメント:この記事に関しては参考になるかと思います。
また、文字の変遷に関しての解説があるのでわかりやすいかなと見ています。

2006年12月31日23時50分ごろ追加:安岡様の指摘に従い修正をさせていただきます。
以下のコメント追加の形をとらせてもらいます。
またこの場を借りて今回の記事に関して関係者の方々、私の知り合いの皆様に誤解を与えてしまう恐れがあったことにはお詫びをいたします。

私自身としては記事の大枠の中で・・・つまり大局観の中でみていって欲しいという願いがあったということを書置きをします。
既に安岡様の指摘で記事の中には間違いがあるということが判明をしましたので記事は大枠の参考資料としての扱いとします。
その代わりですが・・・
これも大枠かもしれませんが、ウィキペディア百科事典の記事を参照としてリンクをしておきます。

次のページへ

ウィキペディア百科事典の参照記事集

Category:文字コード

JIS

JIS X 0208

JIS X 0213

補助漢字

ISO/IEC 10646

JIS X 0201



私自身、今回の機会をきっかけにして、いろいろと検索や論文読んでで見たりなどなどしながら調べてみることにします。
一個人の俳句などを嗜むものとして・・・