日々の思う範囲にて

このところ日々の事に関して思う範囲内で考えていることが多い。
また、今後(将来)起ころうとする国家間の再構築もしくは国家間の再構築戦争(第三次世界大戦)が少しながら高まっていることに関して懸念を持ってくる気がする・・・
将来の日本を思うときが気でもないことが多い・・・
機動戦士ガンダムSEEDシリーズを読んでいる影響からかオーブ連合首長国の事柄に関して特に注目を持っている。
オーブ連合首長国のモデルは日本であるといわれている。
逆にいえば将来の日本に関して考えたりをする上には丁度いいと感じているのが理由である。

オーブ連合首長国建国の理念としては

他国を侵略をせず 他国の侵略を許さず 他国の争いに介入をしない

今後ともそれらに関して興味深く見て生きたい気持ちである。

一方、以下の2つのサイトも注目をよくしている。
参考にしているので今回は書置きをしておきたいと思う。

ステージ風発-古森義久イザ!

田中宇の国際ニュース解説


これからどう往けばいいのかを考えるには多方面からの感覚で立ち向かわないと難しくなるので今後とも文章下手な私ですが時折書きたいと思っています。

地元の長岡藩与板藩戊辰戦争北越戦争)のときの関係も今は過去の教材として・・・または学ぶべきものとして今は考えたり読んだりをしている。

過去に起こったことが未来に再現と処す・・・

様々なことを学ぶべきことが今として表現されつつあるのでつつましく今後とも見ていきたい。

国とその国に属する民を守ること・・・
全てを持ってすれば幸福または志向になるかと思って・・・