FF11攻略本

希望者などがでたので、FF11で自分が使っている書籍などのリンクを張っておきます。
意外に多く乗せ書籍を使っている^^;



ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.3 コミュニケーション編



ファイナルファンタジーXI ジョブ・マスターズガイド ver.050512



ファイナルファンタジーXI エリア・マスターズガイド ver.050512



ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド ver.050512



ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224



ファイナルファンタジーXI 電撃4コマ インターナショナル ~ヴァナ・ディールで使える英単語/英会話~



ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 ファッション2005



ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 世界編



ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~



ファイナルファンタジーXIワールドコンセプト

ファイナルファンタジーXI/オリジナル・サウンドトラック



FINALFANTASY XI ジラートの幻影 公式ガイド for EXPERT ヴァナ・ディール研究白書 Ver.031111



ファイナルファンタジーXI 攻略大辞典 version.030205



(2006.03.05追加分)
ソフトバンクから出ている3冊の攻略本(ファイナルファンタジー11・マスターズガイド)はレベリングやジョブ構成などに必要なものであることは確かですね。
また、電撃旅団シリーズVOL..3の3冊は世界編を中心にして使用を知っているのが現状です。
武具・防具編はグラフィック面での写真が掲載をしています。
それと共に合成ができるものについてはレシピ掲載をしてありますね。
コミュニケーション編は初心者がどうすればいいのかまたはどういう行動や手続きをすればいいのかというのと、マクロ文章・定型文に関すること、おかしなことに関して旅団員が調べたりをするところとかがあります。
または、4コマ漫画の掲載されています。^^
色々覚えるにあたっての解説などをしていますね。(オマケとしてDVDがついてきます。これは結構後に参考になりますね。)
スクエニから直接出ている本ですが、ミッションやクエストに関してはかなり役に立つことがありますが、ほかに関しては上の6冊くらいで充分すぎるほど載っているのでいいかもしれません。^^;
簡単に言うとその本にはほとんど載っているものがありますが前作とは多少なくなっている項目もあるので購入する気であったら補完的に買うのがベストといったほうがいいでしょう。

ファイナルファンタジーXI 電撃4コマ インターナショナル ~ヴァナ・ディールで使える英単語/英会話~という本がありますが、結構面白い4コマ漫画となっていますね。
初心者にも分りやすさがある感じです。
また左右 英語・日本語となっており勉強をするなら適切かもしれません。
色々載っていることは確かです。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ファイナルファンタジーXIワールドコンセプトに関してはデッサンなどのことが書かれたりをしているものです。
それと共にヴァナディール世界の中の情勢などが書かれたりをして結構楽しめます。


最初買う事をお勧めをする攻略本としては、ソフトバンクから出ているファイナルファンタジー11・マスターズガイドシリーズ(マップ・ジョブ・ギルド)、メディアワークスから出ている電撃の旅団シリーズVOL..3(世界編・コミュニケーション編)を買うことをお勧めをします。
現状はこれだけで充分と感じていますね。
また、奥へと行きたいと思ったら上記に書かれている本を購入をするのがベストでしょう。
それと共にまもなく(月末)ファミ通から三国それぞれの特集の雑誌が出るのですが(昨年から出ている)、その雑誌を探していくもの手ですね。(3冊ほどあります。サンドリア編・バストゥーク編・ウィンダスというもので。)
DVDがオマケとしてついてきます。(内容は各国の様子などが流れたりするものです。)
もう一つファミ通から出るので様子見をいいでしょうがこれは自身でもなかなかつかめていないので@で論評などをここでします^^;

今行っているのはプロマシア以降に出ている本からなので一概には言えないことを保障をします^^;
以上のようですが、これからアルトガンが出てくるんのでそのときに攻略本自体が替わる(更新)されることがありますのでゆっくりと判断をしてください^^;
今まで全てそろえたものとして言う言葉です。