ニュース:asahi.com:議員報酬「日当制へ」 鳥取・江府町で住民集会 - 政治

個人的にもこの議員の日当制度に関しては賛成ですね。


asahi.com:議員報酬「日当制へ」 鳥取・江府町で住民集会 - 政治

 議員報酬の日当制導入を求めている鳥取県江府(こうふ)町の住民が1日、条例改正の直接請求に向けた署名集めの期限を前に集会を開いた。全国で初めて日当制導入を決めた福島県矢祭町議会の片野隆議長と、「合併しない宣言」をした同町の根本良一・前町長が参加し、取り組みを話した。
 住民有志でつくる「江府町の財政を考える会」は、財政調整基金などいわば町の貯金が3年後にも枯渇する恐れがあることなどから、町議報酬の日当制(日額1万5000円)を求めている。日当制導入で年間約3000万円のコスト削減になると試算している。同町議会(10議員)に公開討論を求めたが、日当制に反発する議員がほとんどで受け入れられず、集会に切り替えた。今月4日までに必要な有権者(約3100人)の50分の1の署名はすでに集まっているという。
 矢祭町は昨年12月、日額3万円の日当制導入を議会提案して賛成多数で可決し、3月末から実施される。同町でも年間2000万円以上のコスト削減を見込んでいる。
 矢祭町の片野議長は「報酬を日当制にすることで、あいまいだった議員活動の線引きが明確になる。報酬が大幅に減ると金をかけた選挙をできなくなる。そうすれば、女性や若者も立候補しやすいだろう」と日当制の効果を話した。

Wikipediaにて掲載をされている記事などをリンクとして張って置きます。

矢祭町 - Wikipedia

根本良一 - Wikipedia


この行動に関しては今後の行政上または、議会の公私の区分けをする際には最適かと思います。
現状では、議会が開かれていなくても給料がもらえている状態であること共に、それらを受け取って月に数回しかなかったらそれだけで非効率化になると思います。
これらの制度は町と村の方は、効率性が高いと感じられます。
選挙の際に派手な活動ではなくて地味になっていくことは確実でしょうし、不正などの面に対しても一種の抑止になり得るかもしれないですね。
日当制になると、公私の区分けも容易になることとその役割に対しての参加範囲内を広げていけると言う可能性があります。
結果的には政治に注目させるまたは、目を向けさせる控除になれば良いと思いながらこの筆を置きたいと思います。


Syunrou