遂に!:ビートルズの楽曲、アイチューンズで配信へ・英紙報道 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

夕方、日経新聞のサイトを除いていたらこういう記事が掲載をされていました。
今回の決定の報道が正しければ大きな一歩となる可能性がありますね。

ビートルズの楽曲、アイチューンズで配信へ・英紙報道 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

 【ロンドン8日共同】英紙イブニング・スタンダードは8日までに、ビートルズ元メンバー、ポール・マッカートニーさん(65)が、米アップルの音楽配信サイト「アイチューンズ・ストア」にビートルズの楽曲を提供することを決めたと報じた。
 アイチューンズでは、既にマッカートニーさんら元メンバーのソロ活動の楽曲が配信されているが、グループとしてのビートルズ作品の配信は初めてとなる。

ソロとしての曲が既にあるのは確かですが、ビートルズとしての曲の配信が開始されることになるのは全体的に永らく願っていたものじゃないかと考えています。

 同紙によると、配信が予定されているのは「ヘルプ!」や「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」など、おなじみのアルバムやヒットシングルの数々。
 配信は数カ月以内に始まり、配信に伴う利益は総額2億ポンド(約410億円)に達する見通し。同紙は、ビートルズの曲はダウンロードのチャート上位を数カ月間独占すると予測した。

この予測はある程度誰もが予想がつく範囲内だと思われますね。
配信される曲の決定されたのが代表曲などだったら、なおさらと歓迎をしたものです。


 マッカートニーさんは離婚訴訟中の妻ヘザーさんから巨額の慰謝料支払いを求められており、楽曲配信による利益をヘザーさんへの慰謝料などに充てる見通しという。

まあ背景としての説明をする上でも充分に理解が出来ると思うし、今回の配信決定はファンが永らく望んでいたものであるので結果的にはWinWin的な感覚で落ち着けばよいかと思います。
自分としても、もし配信されたら好きな曲を何曲かを購入を考えています。
その時はその時で紹介をする予定ですが・・・

まだ正式発表をされていないですが、され縷時を待ちきれないですね。
これに関してはようやくここまできたかと言う待ちきれない思いであることを持ってここと言うわけで
(´・ω・`)ノシ

Syunrou